2012年1月16日月曜日

パン教室

1月14日

中級;スイートドーナツ/ピロシキ
お楽しみメニュー;わらび餅(餡包み)

 
  今日は、中級の3人ですが、
 Kさんが時間が過ぎてもいらっしゃらない。
    電車の事故かな〜?
 でも遅れる時は、連絡してくれるしと
   Sさんが電話をしてくれた。

   なんと忘れていたみたい。
  まだパジャマ?と聞いている。
 もう着替えていて、すぐに行きます〜と。
 そして30分後に、すみませんと言っていらした。

  何でも息子さんと、大バトルをやっていて
 すっかりパン教室の事、忘れてしまったみたい。
 週初めには、今週パン教室よねと話していのに。。。

    中学2年生の息子さんは、
 ちょうど反抗期にさしかかって来ているみたい。
 誰もが通る道だけど、お母さんは大変ですよね。

  さて、今日はドーナッツとピロシキです。
 リングドーナツは、生地を丸くの伸ばし
   中央をコルネ型でくり抜きます。

 シナモンクルーラーは、25〜30センチに生地を伸ばし
    半分に曲げてクルクルとねじります。
  これが、成型している時は、3巻きなのに
 仕上発酵が終わり、油で揚げると2巻き1巻きと
       巻が解けてしまう。

  きっともう少し細く伸ばして、
      沢山巻かないと駄目なのかも、、

     <スイートドーナツ>


チョコを楽しそうにデコレーションしてくれました。

ちょっと太っちょのシナモンクルーラーです。 

       <ピロシキ>
油をきるために立ててま〜す。?

    前回は、ピロシキの具が沢山余ってしまったので
      今回は、沢山入れてもらいました。
     皆さん上手に沢山入れて包んでいました。


     <わらびもち(餡包み)>



   わらびもちは,火にかけてよーく木べらで混ぜます。
     これが結構大変
    Hさんが、『うわ〜これ、たいへん〜』
     と叫びながら混ぜてくれました。
    お陰で美味しいわらびもちになりました。



    皆さんのお陰で,今日も楽しく美味しく出来ました。



  Kさん、後1・2年は反抗期大変ですが
   ちゃんと向き合ってあげたら、
  また,良い関係に戻って行きますよ。
    Kさん、ファイト!!

   また来月,お待ちしています。
  楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿