2013年4月17日水曜日

パン作りの勉強

 先日話していたパン教室に、昨日行ってきました。
以前TBSの番組で、安住アナが寺島しのぶさんと柴咲コウさんと
バゲット作りを体験した“ルヴァンダンタン”というパン教室です。

バットの中で、捏ね作業を捏ねずにやってしまうというパン作り
フランスパンやバゲットは、確かにそんなに捏ねるパンではありませんが
その作り方に衝撃を受け、体験してきました。



      バットの中で、粉気が無くなるまで切るように混ぜ
        15~20分おきに3回パンチを入れます。
    低温長時間発酵4℃で10~18時間 1次発酵させます。

    前日仕込んでおいてくださった生地を分割、成型します。







美味しそうに焼きあがりました。














  試食タイムには、ワインやコーヒー、チーズやグラタンを用意していただき
            とっても美味しくいただきました。

   フランスで売っているバゲットと同じ作り方で作っているそうです。
ただ、この生地にはルヴァンダンタンで引き継がれている液状天然酵母が使われているのです。粉や他の材料は手に入りますが、その液状天然酵母は手に入りません。
なくても大丈夫ですよ。とおっしゃってましたが、味はやはり違うそうです。
それと、こんなに長いバッゲットは、自宅のオーブンでは焼けませんものね~

        でも、今度液状天然酵母を入れないで、
      短めのバッゲットを焼いてみようと思っていま~す。







0 件のコメント:

コメントを投稿