2013年4月18日木曜日

天然酵母パン教室

      今日は、いいお天気でしたね。
    天然酵母のパン教室に行ってきました。

    レーズン酵母で、ライベックを作りました。
  ライ麦の入ったパンを、ライベックというそうです。

  ライ麦粉の割合が多いほど、どっしりと重い焼き上がりになります。
   ライ麦粉は、食物繊維や栄養価が高く、
生地には、ヨーグルトやフロッケン(押し麦を乾燥させたもの)なども入り
          ほんと、 体に良さそう!!  (^^)




         成型後、周りにオートミールをつけて2次発酵へ
         205℃のオーブンで24~30分蒸気焼成します。


          焼きたてより、翌日が食べごろだそうです。

      そしてお料理は、いんげんのサラダとマグロの香草焼き


   マグロの香草焼きは、間にジェノベーゼを挟んでいます。
       オレンジの香りが爽やかな一品です。




   少し暖かくなってきたので、そろそろレーズン酵母を作ろうかな~

       暖かくなってきたといえば、すっかり桜も散り
            我が家に再び、夜の訪問者が現れました!!



      今朝、ベランダの花がすっかりなくなっているのを発見!
     そんな気はしていたのだけれど、ここまで食べなくても・・・
         と思うくらい、全滅です(涙) 鳥さんも食糧難?

        やっぱり、夜は部屋に取り込むことにしま~す。
                毎日大変だけど・・・(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿