2013年4月23日火曜日

パン教室

       今日は、本校へ行ってきました。

  講師の見直し、
      <パン・オ・ノア>と<ヴァイツェンミッシュブロート>

          新メニュー;オーツ・ライ

      お楽しみメニュー;パルフェ・ショコラ

     今日のパンは、全てライ麦パンです。
    強力粉だけで作るパンは、グルテンをつなげるため
          一生懸命捏ねますが
   ライ麦パンは、捏ねすぎると粘りが出てしまいます。
  強力粉とライ麦粉の配分によって、捏ね時間が違います。

       <パン・オ・ノア>

          前日に、フレッシュサワーを作っておきます。
            ライ麦は、捏ねると粘りが出るので
          粘りを抑えるため酸性のサワー種を入れます。

         <ヴァイツェンミッシュブロート>

       捏ね上げた生地から1個分60グラムをとっておき
         残ったものにカレンズを混ぜます。
       成型の時、取っておいた60グラムの生地を伸ばし
         丸めたカレンズ入りの生地を包みます。
      カレンズが沢山入っているので、焦げ防止のために
            プレーン生地で包むのです。


       スライスすると、カレンズがいっぱい入っていて美味しいですよ~

           <オーツ・ライ>


           ベーグルのような成型です。
         上部に圧片オーツ麦をつけて焼き上げます。

           <パルフェ・ショコラ>


      これトップスのチョコレートケーキのクリームみたい~
      美味しいけど、これだけで食べるにはちょっと甘いかな・・
       ラズベリーソースの酸味が効いてていい感じ


      試食に、クリームチーズ、生クリーム、レモン汁、ゲランド塩、
             こしょうを混ぜたものをトッピング
                   美味しい~!!

             今日もやることがいっぱいで
          とっても大変でしたが、楽しかったで~す。








0 件のコメント:

コメントを投稿