2013年5月8日水曜日

ゴールデンウィーク

       3日のお昼頃、長男と合流(彼女も一緒)
             今市の美味しいお蕎麦屋さんへ




        人気のお店なので、予約ができません。
      名前を書いて、隣接するダムの周辺をお散歩。。。

長男と彼女をパチリ
 
周囲を1周歩いて回れます。
 




           私は、とろろそばを頼みました。
    とっても弾力のあるとろろで、この後ホテルでもとろろが出たんです。
           この辺りの名産なのかな~?
      ならんででも食べたくなる、おいしいお蕎麦でした。

       お腹がいっぱいになったところで、いざ日光へ
          日光は初めてという長男の彼女
      息子たちも、子供の頃遠足で来たくらいなので
         はっきりとは覚えてないみたいです。



東照宮

見ざる、言わざる、聞かざる

陽明門



昔の職人さんの技術は、すごかったんですね~

眠り猫


有名な眠り猫が、あんまり小さいので
初めて見たとき、え~~??絶句でした(笑)

           眠り猫をくぐって、階段を上ると徳川家康のお墓があります。



 

              薬師堂


          薬師堂の内陣天井に描かれた鳴き竜
   竜の顔の真下で拍子木をたたくと、鈴が鳴るような鳴き声が聞こえます。
 
すごい人ごみからちょっと入り、美術館へ




美術館

             あんなに人がいたのが嘘のよう・・・
           美術館の存在を、誰も知らないのでしょうか?
        静かな時間が流れ、ゆっくり見て回ることができました。










          

0 件のコメント:

コメントを投稿