2014年3月26日水曜日

パン教室  (師範研究科)

      今日は、暖かでしたね。
   春近し、桜の開花ももうすぐですね~

    今日は、本校へ行ってきました。

        講師の見直しは、調理パン


       新メニューは、グラハムトーストブレッド



         クロックムッシュにしていただきました。


       クロックムッシュは、1910年代にパリのカフェに登場
      ハムとチーズを挟んだパンをトーストしたサンドイッチで
           (作り方はいろいろありますが)
        パリのビストロやカフェの定番メニューです。

     因みに、クロックムッシュに目玉焼きをのせたものを 
          クロックマダムと言います。

     クロック(croque)は、かりかりしたという意味で
   クロックムッシュは、手掴みでカリカリと音を立てたべるもの
       女性には、ちょっと・・・ということで
        その上に半熟の目玉焼きをのせ
      ナイフとフォークで食べるようになったのが
         クロックマダムなんだそうです。

       お楽しみメニューは、香ばしうす煎


          これ、あと引く美味しさなんです。
       軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいそう(笑)








2 件のコメント:

  1. 偶然こちらのブログにたどり着きましたが、
    同じ教室で勉強しています!
    F教室も、師範が出来る前の生徒でした。😳

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    同じ教室ですか?
    これからも、よろしくお願いします。
    また、遊びに来てくださいね。

    返信削除