2023年12月13日水曜日

パン教室 お楽しみコース

昨日11日(月曜日)

お楽しみコースの4人が来てくれました。

今月は、<パネトーネ>と<トッピングロッソ>です。

12月と言えば、毎年シュトーレンを作っていましたが

シュトーレンはドイツの伝統菓子

イタリアでは、クリスマスといえば「パネトーネ」なんだそうです。

ブラジルでも「パネトーネ」の方が一般的だそう。

国によってクリスマスに食する伝統菓子は違うようです。

イタリアでは「パネトーネ」と同じように「パンドーロ」もクリスマスを象徴する伝統菓子です。

フランスは「ベラウェッツォ」

オーストリア・フランスは、マリーアントワネットが普及させた「クグロフ」

スペインは「ボルヴォロン」、スウェーデンは「ルッセカット」

日本では、昔から「クリスマスケーキ」ですよね〜

でも、最近日本でもシュトーレンやパネトーネがクリスマスを彩ってくれています。

今回のパネトーネも、とっても美味しいですよ!!


フワフワのパネトーネは、焼き上がってそのままにして置くと

シフォンケーキのように萎んでしまいます。

ですからすぐに串を刺して、冷めるまで逆さまにしておきます。

そうすることによってフワッフワのパネトーネが完成します。



「トッピングロッソ」は、ドライトマトやベーコン、ブラックオリーブ

そしてミニトマトをトッピングしてチーズを散らします。

このパンも、とっても美味しいので人気があります。



Tさんの差し入れ、スペインのお菓子?
アーモンドでできていて、お口の中で溶けていきます。


なんと表現したらいいのか・・美味しいお菓子でした。


パネトーネに時間がかかってしまうので

試食タイムは14:00〜になってしまいましたが

美味しいパネトーネとトッピングロッソに大満足していただけ良かったです。

Tさんは今週末、祖国アルゼンチンに里帰りされるそうです。

今は円安で、旅費がかなりかかるそう。

でも、親御さんの入院や親戚の人たちに会うため

今帰らなくては!!と思ったそうです。

何事も思った時に決断しないと、なかなかできないものですからね〜

気をつけて、久しぶりの母国を満喫して来てくださいね!!






0 件のコメント:

コメントを投稿