2023年12月18日月曜日

パン教室  お楽しみコース

 16日(土)

お楽しみコースに、お二人が来てくれました。

いつものメンバーお二人が、予定が合わなくて

急遽太鼓仲間のOさんが参加してくれました。

この日は、Oさんも1:30〜息子さん夫婦のお誕生会があると言うのに

「パネトーネを作りたい!!」と、その前にわざわざ来てくれたのです。

ありがとうございました。

と言うわけで、この日は時間との戦い

パネトーネは2個分先に捏ねておき、成型・発酵へ

そしてトッピングロッソの計量、捏ね、1次発酵へ

終わったら、残り2個のパネトーネの計量へと進んでいきます。

結構頑張ったのですが、結局トッピングロッソは1時までに間に合わず

「パネトーネがあればいいので、トッピングロッソは召し上がってくださーい」と

Oさんは、パネトーネだけ持ってお帰りになりました。

ご主人が、車でお迎えに来てくださったようで

無事お誕生会を楽しく過ごし

「お腹いっぱいなのに、パネトーネをみんなでいただきました。

とってもおいしくて家族に大好評でした。」と嬉しい報告をいただきました。

「来年もぜひまたパネトーネ作りたいです。」と予約までいただき、嬉しい限りです。




と言うわけで、試食はHさんと二人でいただきました。


Hさんのご主人のお里が愛媛県で、
「親戚の人たちが、みんなおみかんを送ってくれるので、何箱も来ちゃって
食べきれないの」と、紅マドンナと柿を持って来てくれました。




とってもジューシーで美味しいです。

我が家も去年注文した農家さんに注文しているのですが、いつ来るのかな〜?

「夕焼け小焼け」と「せとか」

昨年とっても美味しかったので、楽しみに首を長〜くして待っているところです。(笑)


日曜日(17日)、マンションの入り口の木にイルミネーションを飾りました。

今までのものが、つかなくなってしまって寂しいので

新しいのイルミネーションを買って、グリーンクラブの皆さんで飾りました。




パティオの木もライトアップして、素敵になりました。

なんだかこれだけで幸せな気分になります〜









0 件のコメント:

コメントを投稿