2012年9月13日木曜日

クルミパン

 

  パン教室で使う材料は、どうしても使い切れずに残ってしまい
      そのまま忘れ去られてしまうことがあります。
    ウォールナッツやスライスアーモンド、16割アーモンド、
     マカデミアンナッツ等々。。ナッツ類もその一つです。

    先日も、忘れ去られた大量のウォールナッツを見つけ
  賞味期限も切れてるし、どうしようかな~?と悩んでいたのですが
    今日ローストしてみたら、まだいける!食べられるかも。。。
         そこで、クルミパンを焼きました。


    一つはリング型に入れて、残りは1つずつ丸めました。







    バターもたくさん使い、リッチな生地にクルミを30パーセント
      おいしいはず、いえ生地はとっても美味しいのです。
    しかし、やはりナッツの酸化した匂いが。。。。(ショック!!)
      これじゃあ誰かに差し上げることもできない(クシュン)

        材料の鮮度って、やっぱり大切です。
     もっと早くに使いきらないとだめですね~(反省)

0 件のコメント:

コメントを投稿