2012年9月23日日曜日

パン教室

 9月22日

   今日のパン教室は、中級のお二人です。
  前回は、Tさんが急病で欠席だったので
 お二人でのレッスンは久しぶりのような気がします。

  そうそう、今日は、10時にピンポ~ンとチャイムが鳴り
 あれ、 宅急便でも来たのかな? と思いインターホンに出ると
     な、なんとMさんでした。
10;30スタートのレッスンですが、10;00だと勘違いされたみたい
「出直しま~す。」と言って帰って行かれましたが、ご近所でよかったです。

   中級;モンキーブレッド/ 豆太鼓
   お楽しみメニュー;ポン・デ・ケージョ

 モンキーブレッドは、生地を大小に丸めシロップに漬け込み
    クグロフ型に入れて焼き上げます。
  そのシロップには、なんとバターがたっぷり
 昨日のメロンパンと今日のモンキーブレッドで、
   どれだけのバターを使ったことか。。。 (オソロシイ)


    仕上げ発酵してから焼き上げます。



     とってもおいしそうに焼けました。

        <豆太鼓>


  生地の中には、大納言かのこ、うぐいすかのこ、ウォールナッツが
       いっぱい入った和風のぱんです。

      成型はちょっと大変です。
  中級になると、やっぱり難しくなるんですね~と
     苦戦されていました。
  でも、出来上がりはとってもお上手でしたよ!





今日も楽しいパン教室になりました。
 
Tさんは、この後お仕事に行かれました。
若いのに、みなさんほんと頑張っていらっしゃるんです。
お体気を付けてくださいね~
 
また、次回楽しみにお待ちしていま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿