2012年9月6日木曜日

カソナード

 

     最近パン教室でよく出てくるカソナードとは、
          フランスの砂糖きび糖のことです。





   このカソナードは、良質の砂糖きびから作られ、独特の香りを持つ粗糖で
     焼き菓子やタルトなどに使うと豊かな風味を与えることができます。
       クリームブリュレをキャラメリーゼするのに最適だそうです。


   新メニューの<カカオ・カソナード>先月の<チ・カシュー>は
      焼き上げるときに、カソナードを振りかけています。

  パン教室では、初級、中級、上級のほかにある沢山の<新メニュー>を
     いつか、みなさんにお教えできるといいな~と思っています。



                < かぼす>

        去年も頂いたかぼすが、今年も届きました。
      大分のかぼすです。毎年、ありがとうございます。
     箱を開けると、大きなかぼすが沢山入っていました。
   今年のかぼすは、一段と大きいです。まるでおみかんのよう(^^)



       かぼすは、果汁にはちみつを入れてかぼすティーに
           焼酎に入れてカボチューに
      そして牛乳にはちみつと入れて健康ヨーグルトに

        絞った後は、お風呂に入れてかぼす風呂
               良いですね~!!

   絞った果汁は、冷凍すると2週間は鮮度がかわらないそうですよ~

   我が家は、きっとカボチューで大活躍することと思いま~す(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿