2012年9月21日金曜日

パン教室

     今日は、とっても久しぶりの4人です。
  お子様の病気やご親戚の不幸が重なって、そして夏休みになり
       久しぶりのパン教室でしたが
   「パン作るの楽しい~!!」と言っていただきうれしいです~。

    初級;メロンパン/ ピザ
    お楽しみメニュー/ ポン・デ・ケージョ

        メロンパンは、クッキー生地から作ります。
  バターにお砂糖を混ぜ、白っぽくなったらメロンエッセンスを入れ
卵を混ぜ、そこにベーキングパウダーと薄力粉を振るったものを加え混ぜます。
   この時のバターの量を見ると、メロンパンのカロリーが
    いかに高いかがよーくわかります。(怖い、けどおいしい~!!)

     今日は、1人5個作っていただきました。






       みんな上手にできていますね!

メロンパンは、パサついていて口の中でもさもさするイメージがあったのだけど
このメロンパンは、しっとりしていて美味しいです~!!と言っていただけました。

   ポンデケージョは、ミックスがあってそれでつくったことがあるそうで
    大好きなのでうれしい~と言っていただきよかったです。

ちょっとピンぼけ


   今日は、結構やることがいっぱいあって大変でしたが
       皆さんしっかりついてきてくれました。

  生徒さんに、先生は理数系ですか? 文科系ですか?と聞かれ
  え???  ときょとんとしていると、だってすごい手際が良くて
       計算されてるから。。。と言っていただき
     しっかりしているのは、パン教室の時だけよ(^^)
      普段はダメダメなのよ~と答えておきましたが
   そんな風に思っていただけるなんて、すっごくうれしい~!!






                    今日も楽しくパンが作れました。

   途中で、急に大粒の雨が降り出してきて、ひとしきり降ると
      急に空が明るくなったり、変なお天気でしたが
     帰るころには、すっかり雨も止んでよかったですね!



              また来月楽しみにお待ちしていま~す。











0 件のコメント:

コメントを投稿