2016年5月31日火曜日

金沢

      2度目の金沢です。
   といっても1度目は、はるか昔・・

     私が高校を卒業するとき
  女友達5人で、卒業旅行に来たのです。

   はっきりとした記憶は、ないのですが
    確か、金沢についたのが早朝で
      すぐに兼六園に行くと
     お年寄りが集まっていて
   お茶をごちそうになったんです。

    そこから、バスに乗ってずっと能登を回って
       確か、忍者寺にも寄って
いろんなからくりに興味深々だったのを覚えています。


     あれから何年たつのでしょう?

 金沢は、びっくりするくらい大きな街になりました。


    金沢駅は、世界で最も美しい駅14選に、
     日本で唯一選ばれたそうです。

       東口を出ると、
 能楽の鼓をイメージした「鼓門」が出迎えてくれます。

     そこからバスで、ホテルのある香林坊へ
        バスは、いろいろ走っていて
    100円のバスもあれば200円のバスもあって
  同じところに行くのに、バスによって値段が違うんです。
          なんでかな?

     香林坊は、どこへ行くにも
  観光客には、とっても便利な場所です。

 ホテルの隣には、ルイビトンのお店がドーンと
       すごい存在感!!

   こんなところにまで!!と
      びっくりしました。

    ホテルに荷物を置き
     いざ、観光へ!!(笑)



     <椎木迎賓館>


     <21世紀美術館>





    絵画が並んだ今までの美術館とは、まったく違う美術館
      行ったときは、「ぬう」をテーマに
    いろいろなものが展示されていました。




     <兼六園>





ちょうどカキツバタが満開でした。
     さて、菖蒲(あやめ)と花菖蒲とカキツバタ。
        見分けられますか??

      私は、ぜ~んぜんわかりません(笑)

    なんでも菖蒲湯に使う菖蒲は、
  菖蒲(あやめ)、花菖蒲、カキツバタとは、
       まったくの別物

  でも、あやめと花菖蒲と、カキツバタは
アヤメ科アヤメ属だから同じ仲間なんだそう

       見分けるには
  花弁の元、花菖蒲は黄色の目型模様
      アヤメは、網目模様
    カキツバタは、白の目型模様

     へ~そうなんだ~と思っても
   なんだかみんな一緒に見える(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿