2019年11月21日木曜日

パン教室 ファミリーコース3

   11月20日(水)

 ファミリーコース3の4人が来てくれました。

     <クリームチョコロール>と
<チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ>

    クリームチョコロールは、
 カスタードクリームとチョコチップを巻いて
   3種類の成型で作っていきます。







   カップケーキ型に入れて焼くのですが
  みなさん、カップケーキ型をお持ちでないので
  「ケーキ型に入れなかったらどうなるかな~?」と
      型に入れずに焼いてみたり
    マフィン型に入れて焼いてみたりと
     皆さん、結構自由です。(笑)

     型に入れずに焼くと、横に広がり
マフィン型に入れて焼くと、少し小さいので上に伸びます。

  でも、それはそれで私はいいと思います。
      家にあるものを活用して
    色々工夫して作ってみてくださいね。

 
 <チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ>

  バターとパウダーシュガーを良~く混ぜ
    そこに卵を混ぜ、粉類、
最後にチェダーチーズ(チェダーチーズは、チーズリナーですり下ろします)


    そして黒コショウを加えて仕上げていきます。

  この混ぜて型に入れている最中に、鼻がムズムズ
       黒コショウのせい?
「あ、鼻水が・・! 鼻水が垂れそう!!(失礼)」と私が・・

   するとYさんが「先生、大変・大変!!」と
    作業を変わってくれるのかと思ったら、
ティッシュを取ってきて、私の鼻水を拭いてくれたのです。
(そんなに出てはいなかったと思いますが、拭く真似❓位な感じ)

   私は、「まさかこの年になって、
他人に鼻水を拭いてもらうなんて思わなかったわ!!」と
    笑って言いましたが
 とっさにこんな対応ができるYさんを、
  素敵な女性だな~と思いました。

そして出来上がったパウンドケーキがこれです。


  Kさんが、体験レッスンにこれなかったので
   手ごねをしたいというご希望があり
  手ごねで<クリームチョコロール>を作りました。

    ちょっと時間がかかり、大変でしたが
      皆さん、楽しそうで良かったです。





  Mさんが、「先生、キャンプにいかれたんですね~」と
    ブログを見てくださっていて、そんな話題に

    Mさんも、キャンプに行かれたそうで
      那須の「サンタヒルズ」
    そこは、1年中クリスマスなんだそう

     なんだか楽しそうですね~


   昨日も楽しいパン教室でした。

 帰り際にYさんが、
  「パン教室、とっても楽しみで
     そのためにお仕事頑張ってます。」と・・

   そんな言葉を残して、帰って行かれました。

なんだか、「また頑張ろう!!」と思える1日でした。

   皆さま、ありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿