2019年11月27日水曜日

パン教室  教室研究会

   昨日は、本校へ行ってきました。
 教室研究会 洋菓子研究科のレッスンです。

 先月10月22日は、天皇の即位礼正殿の儀が行われ
   祝日でしたので、レッスンもお休み
 そこで、昨日は2日分のレッスンを1日で行いました。

  10月29日に、と提案はあったのですが
    皆さんんの都合が合わず
  昨日2単位をすることになったのです。

   いつもより30分早いスタートでした。

      ケーキは
<ビッシュ・ド・フリュイ>と<季節のフルーツタルト>

 ビッシュ・ド・フリュイは、ダクワーズ生地を焼き
  それをトユ型に敷き、ババロワーズを流し入れ
   季節のフルーツを散らし、仕上ていきます。

   中は、ババロアとフルーツなので
    軽い感じで、美味しいです。




<季節のフルーツタルト>は、タルト生地を焼いて
  そこにクレーム・フランジパンヌを流し
      焼いていきます。
その上に季節のフルーツを飾れば出来上がりです。



それほど手の込んだケーキではなかったので
      良かったです。

パンは、<もっチーズ>と<エリソン>

<もっチーズ>は、生地にチアシードともち麦
そしてグリエールチーズが混ぜこもれています。



<エリソン>は、来年の干支パンです。
 ハリネズミ、とってもかわいいです。




 見ようによっては、エルモになります(笑)
     かわいいでしょ?

   でも、ハリネズミに見えます??
    
 
お菓子は、<抹茶オーレのババロワ風>と
 <抹茶オーレの生キャラメル>




   抹茶尽くしでした。



   ケーキ2種類とパン2種類、お菓子2種類と
     頑張りましたよ~(苦笑)







0 件のコメント:

コメントを投稿