2019年11月4日月曜日

おさつクッペ

   昨日、さつまいもペーストがあったので
ふと思い出して、”おさつクッペ”を作ってみました。

 さつまいもペーストを、1cm口金で棒状に絞り
    冷凍してから1.5~2cm にカットし冷凍庫へ


   生地には、アマニの種・黒ゴマ・サルタナレーズンをまぜこみます。



    クッペ型に成型して仕上発酵へ

  クープを入れて焼き上げます。



   もっちリとした味わいのあるパンに仕上がりました。
   アマニの種とゴマって聞いただけで体によさそう(笑)

このさつまいもペーストを絞って冷凍してカットする工程を
  例えば安納芋のような甘みのあるお芋を使っても
   手軽にできていいかも・・・と思いました。

 美味しいパンなので11月のお楽しみレッスンで
     作ろうと思っています。


   ハロウィンも終わり


   ラグビーワールドカップも終わり
      もう11月です。

息子からは、今年のクリスマスはいつにする?とラインが届き
      あ~今年もあと2か月!!と
  時の流れの速さに、アタフタ・アタフタです(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿