2012年7月20日金曜日

パン教室

7月20日

上級;ダッチタイガーブレッド/ブラウンブレッド
お楽しみメニュー;ちっちゃいち〜ず

今日は、上級の4人です。
いつものように、教室の準備をしていたのですが
食器用洗剤が少なくなっていたので、詰め替えようの洗剤を容器に足していた時
なぜか色が違うんです。
あら?と思い詰め替え用をみてみたら、ハンドソープとかいてあるではありませんか!!
しかも食器用の詰め替えがない!!! どうしよう。。
と言う事で、生徒さんに慌ててメール『途中で食器用洗剤を買って来てくださ〜い』
こんな先生他にいるかしら?と自己嫌悪。。。
でも、パン教室に来て下さる生徒さんは、皆さん良い方ばかりで
ニコニコしながら持って来て下さり、「お駄賃、高いですよ〜」と
冗談を言って下さる、こんな関係良いな〜と
なんだか嬉しいパン教室でした。

ダッチタイガーブレッドは、米粉にイースト、砂糖、塩、バター等を混ぜた物を
トッピングして焼き上げます。

<タッチタイガーブレッド>


オランダのパンです。


ブラウンブレッドは、ブラウンシュガーを20パーセント入れるので
耐糖性のイーストを使います。
ウォールナッツが入った美味しいパンです。

<ブラウンブレッド>

シンペル型に入れて焼くパンは初めての生徒さん
流石上級ね〜と嬉しそうでした。
パン屋さんで見かけるパンを作れるのは、嬉しいですよね〜
シンぺル型欲しいな〜といっていましたが
結構高いのですよね〜
パン教室を始めるにあたり、色々な型をそろえたのですが
それだけで大きな出費でした。
それを考えると、パン教室を頑張って続けなくては!!と思います(笑)。


<ちっちゃいち〜ず>

クリームチーズで作るチーズケーキです。
1単位6個出来るのですが、
6個では、お土産がありません。
基本的に、お楽しみメニューはデモンストレーションして
試食して終わり。お土産はありません。
でもね〜
お家でお子さんが楽しみに待ってくれていると聞くと
やっぱりお土産をもって帰っていただきたいな〜と思うのです。
そして、
2単位作ったのですが、6号バットが1つしかなく
空き缶に入れて、オーブンで蒸し焼きしたのですが
中央の1つが、火通りが悪く焼きが甘くなってしまいました。
やはり6号バットをもう1つ買った方が良いかな〜

どうにか全ての行程が終わった頃
お腹すいたね〜と
さあ、試食タイムです。


おしゃべりしながら、焼きたてのパンを食べるなんて
ほんと幸せ!!
パン教室に来て下さる皆さんのお陰です。
今日も楽しいパン教室でした。
皆さんありがとうございました。
次回は、9月です。
楽しい思い出を沢山作って、また9月に元気な顔でお会いしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿