2012年7月27日金曜日

ホシノ天然酵母でフォンデュ

何年くらい前になるかしら〜?
 イーストでしかパンを焼いた事がなかった私は、
 天然酵母のパンは大変と言うイメージがあって、
なかなか天然酵母のパンを焼く機会がありませんでした。
ただ興味はあったので、たまたま目についたブログの先生に
     習いに行った事があったのです。
そして、初めて教えて頂いたのがこのパン”フォンデュ”です。


  丸めた生地を、スケッパーの持つ方で中央に割れ目を入れ仕上発酵します。
       仕上発酵が終わったら、
   再度割れ目にスケッパーの持つ方を押し付け焼き上げます。




       あんなに中央に割れ目を入れたのに、
        焼き上がると、ぷ〜と膨れます
      これで良かったのかな〜?と思いましたが、
         これで良いみたいです。

        久しぶりに焼いたこのパン
   シンプルだけど、小麦の味がちゃんと味わえて美味しいパンです。


0 件のコメント:

コメントを投稿