2012年7月24日火曜日

パン教室

7月24日

今日は、本校へ行って来ました。

     新メニュー<MOCOMOCO>


このパンは、前日ポーリッシュ種を作り冷蔵庫で低温発酵させます。
本捏ね生地の粉量より、ポーリッシュ種の粉量の方が多いんです。
生地には、ブラックオリーブを混ぜています。



フランスパン粉で作るこのパンは、気泡が多くもっちりとした触感
オリーブオイルをつけていただきました。
ワインがほしくなるパンです。おいしい~

          <ライブレッド>


2種類の成型
ライブレッドですが、日本人の好みに合うようにライ麦粉より
食パン粉が多いので、柔らかく食べやすいライブレッドです。
ドイツなどで食べるライブレッドが好きな人は、ちょっと違うな~
と思うかも。。。です。

ココアブレッドも作りましたが、写真撮り忘れました。

お楽しみメニュー、<チョコレートドリンクマンゴー・ベジ>

JHBS初めてのドリンクです。
マンゴーピューレとホワイトチョコのおいしい冷たい飲み物でした。
教室でも作ってみたいな~と思っています。

今日は、午後の洋菓子コースはありませんでした。
7,8月は、暑いのでおやすみ、次回は9月です。

来週サマーセミナーに行ってきます。
その時に、ファミリーコースのテキストを頂けるらしいです。
少しずつ新しいものについては、話もあり
変わった配合や、新しく増えたぱんの作り方も教えてもらっています。
今日は、ピザとポンデケージョでした。



ピザは、2種類トマトソースにトマトやサラミ、ピーマン、ブラックオリーブをのせて焼いたものと
ポテトのスライス、ピーマン、サラミ、チーズたっぷり
どちらもおいしかったです~


       <ポンデケージョ>


タピオカ粉で作るポンデケージョは、もちもちっとした触感とチーズの味が
やめられない止まらない~ついつい後を引いてしまうおいしさです。


0 件のコメント:

コメントを投稿