2013年12月19日木曜日

フレサージュの師範コース

      今日は、なんて寒いんでしょう!!
    今年初めて床暖とヒーターをつけました。
    これからますます寒くなるんでしょうね~

    昨日はフレサージュの師範コースでした。

   な・なんとわたくし、スタート時間を間違えてしまいまして
 私のお教室も、天然酵母のお教室も10:30スタートなんです。
   それで、多分何も考えてなかったんだと思います。
   10:15頃、教室についたら、みなさん勢ぞろい
      あれ? なんか変な雰囲気
  それで初めて遅刻したことに気づいたんです。
    心の緩みがどこかにあったんですね。
  気を引き締めて、今年最後の月を過ごしたいと思います。

     パンを焼くのは、とっても難しいです。
  同じように作っても、その日によって出来栄えが違います。
   ちょっとのことで、おいしく焼けたりまずくなったり。。。
        その原因は、色々です。

      最初のうちは、なんでかな~?と
    首をかしげることも多かったのですが
  焼いていくうちに、それが何となくわかってきます。
     でも、わからないこともいっぱいで
   そんな失敗の原因について勉強してきました。

     そして、実技はベーグルです。

     日本人は、柔らかいぱんを好み
ベーグルも、日本人向けに柔らかく作るパン屋さんも多いみたいですが、
     本来ベーグルは小麦を味わうもので
  パンとはまた違った食べ物(ベーグル)だそうです。

    工程は、うどんを作るのと似ていて
     小麦粉に少しの水と塩を入れ
   うどんは、足で踏んでこねていきますが
     ベーグルも、少ない水でこねるので
   足で踏んでこねてもいいくらいなんだそうです。

  実技では、ちゃんと手でこねましたよ。
      結構大変でした。

  ベーグルは、イーストを0.6%入れますが
     あまり発酵させません。
   発酵させると、パンになってしまいます。
   ベーグルは、ずっしりと詰まったもので
     小麦の風味を楽しむもの
  それが、本来のベーグルなんだそうです。






2 件のコメント:

  1. ベーグルの講習お願いします!!

    返信削除
  2. あゆさん、了解しました。
    あゆさんは、ずっしり詰まったタイプのベーグルがお好みですか?
    あゆさん好みのベーグル講習、考えますね~

    返信削除