2020年5月15日金曜日

プルマンブレッドが~!!

   今日もいいお天気でしたが
 少し雲行きが怪しくなってきましたね。

  これから雨になるのでしょうか?

今日は、午前中エルモをトリミングに連れて行ったのですが
 その帰りに、時々飲みに行く「ワインセラー事業部」
  というお店の前で、お魚や野菜を売っていたのです。

お店を休業するので、仕入れたものを売っているのでしょうか?



  いつもお世話になっているので
     お魚とあさりを買って帰ることにしました。




   今夜は、これでアクアパッツァを作る予定。

    あ、エルモがやっとすっきりしましたよ(笑)



   モコモコでまん丸だったエルモ
  ほら、こんなにスマートなんですよ


     可愛いでしょう~?(笑)

  今、プルマンブレッドを作っています。
     丁度1次発酵の最中

昨日、生徒さんが「プルマンを焼いたら、ケースから取り出したら
段々へこんでしまって・・・」困ったLineが!

     以前にそんな悩みを聞いていたので
  「その後、どうですか?」と、Lineで聞いてみたら
「今、丁度焼いている処です」というお返事が返ってきました。

      そしてしばらくして、焼きあがって
    ケースから取り出す動画を送ってくれたのです。

その動画には、ケースから取り出されたプルマンが
   徐々にへこんでいく様子が・・・



    今までは、上手に焼けていたのです。
発酵も気を付けて焼いたのに…とがっかりされていたので
   今日、検証するために作っているんです。

粉温度27℃、仕込み水13℃、捏ね上げ温度28℃


   1次発酵50分


  丸めて、ベンチタイム 20分


   成型してケースへ


  仕上発酵37℃、23分


   これくらいでオーブンへ  190℃25分

焼きあがって蓋を取る時、へこむのかな~?と半信半疑



    ちゃんと焼けていました。

  多分、彼女も同じように焼いているはずなんです。
    今まではちゃんと焼けていたのだから
    今までと違うのは、気温?

 生地がへこむのには、いくつか理由があります。
例えば発酵オーバーだったり、オーブンの温度が低かったり

   ただ、今までちゃんと焼けていたのですから
 今までと違うことを探してみたら、気温だけなんです。

    今日1次発酵を終わった生地の匂いが
    ちょっと発酵過ぎ?な感じだったんです。
 
 そこで、50分の1次発酵をちょっと調整して短くするか、
  捏ね機から出して、発酵させてみたらどうかな~?と

    捏ね上げ生地は、2倍くらいになるように
     フィンガーテストで確認してから
   分割に進むようにとアドバイスしてみました。

   そして、以前に言っておいたのですが
  仕上発酵はケースの8割以下にするようにと
        更に伝えました。


「明日、それで焼いてみます」と言っていただきました。

    明日は、ちゃんと焼けますように!!



3 件のコメント:

  1. こんにちは プルマンショックですね。
    オーブン温度が低いのでは無いでしょうか
    もしかして・・・・壊れた????
    オーブン温度計を入れて確認するのが良いと思います。

    返信削除
  2. 続き、メッシュ型で数年前同じような現象になった友人がいました。
    お宅まで伺い作り本当にそうなったのです。
    そのときの原因はわからなかったのですが 生地が密になりすぎていて
    クープを入れて焼いたことを思い出しました。

    プルマンの原因とは違うと思いますが同じ姿なので
    思い出しました。

    返信削除
  3. amiさん、コメントありがとうございます。
    翌日は上手く焼けたようです。ただ確かに焼き色がついてなかったので、230℃で予熱して210℃で焼くようアドバイスしてみました。電気オーブンなので火力が少し弱いのかと・・
    私は、初めて見た状態だったので、びっくりしちゃいました(苦笑)
    助言ありがとうございました。

    返信削除