2020年5月11日月曜日

「巣ごもり生活」<自宅編1>

     4月に入ってからは
  和太鼓教室もフルートレッスンもパン教室も
     全てお休みになり
  ほとんど毎日自宅で過ごすようになりました。


     さて、何をしようかな~?

     ある日、たまたまテレビで
  発酵食品の”ぬか漬け”が体にとてもいいと
    取り上げられていたのです。

健康のためにも、美容のためにも食べたほうが良い!!
       というのです。

    野菜をぬか漬けにするだけで
  ビタミンB1がアップするんだそうです。
  更に発酵食品に含まれる植物性乳酸菌は
  生きて腸まで届き、善玉菌のえさとなり
善玉菌を増やしてくれ、悪玉菌を減らしてくれるそうです。
善玉菌が増えると、腸内環境が整い便秘の改善につながります。

   腸内の常在菌の7割は「中間菌」で
中間菌の周りに善玉菌が多いと、中間菌は善玉菌になり
 悪玉菌が多いと悪玉菌になってしまうんだそうです。

そして善玉菌が酵素を作り出すので免疫力がアップし
 身体のバランスも整い、便秘が改善し美肌になる
    なんだか良いことずくめ(笑)

   更になんと、ビタミンB1、B2は
  ダイエット効果があるんですって!!

ビタミンB1は、糖質の代謝を助け、エネルギーに変える働きがあり
    B2は、脂質の代謝を助けてくれるそうで
   糖質と脂質をコントロールしてくれるので
  ダイエットに向いている栄養素なんだそうですよ。

  そのほかにもビタミンAやカルシウム、たんぱく質
 炭水化物、鉄分も少しづつ摂取することができるそうです。

  ただ、スパーで売られているぬか漬けは
       殺菌されているので、
 植物性乳酸菌は死んでしまっているんだそうです。

そこで、自宅でぬか漬けをつけてみることにしました。




   今は、すぐに漬けられる「ぬか床」を売っていて
    お野菜を入れて、冷蔵庫に入れておけば
  8時間~12時間で美味しいぬか漬けが食べられるんですよ。

       ただ、取り過ぎは注意!!
 塩分が多いので、塩分を控えている人は気を付けてくださいね。

    こんな話を聞いていると、
ぬか漬けがこんなに良い食べ物だって思わなかったし
   スーパーのぬか漬けは、殺菌されていて
 植物性乳酸菌が死んでいるなんてことも知らなかった。
きっと知らない事ってたくさんあるんだろうな~と思いました。

 そこで、もし皆さんのお役に立つ情報をお伝えできればと
     こんな勉強を始めることにしました。



     以前から興味があったのですが
   毎日忙しく、勉強する時間がなかったので
      あきらめていたのですが
 こんな時だから、ちょっと取り組んでみようかな~と・・
    少しずつ頑張ってみることにしました。





0 件のコメント:

コメントを投稿