2014年5月12日月曜日

パン教室  中級


            今日は、風が強いですね~
       そんな中、中級の4人が来てくれました。

ブリオッシュ2種 (ウィーン風ブリオッシュ/ブリオッシュ・ア・テート)

   ブリオッシュは、パン類の中で最もリッチな部類に入ります。
 もともとウィーンのパン職人がフランスに持ち込んだものですが
    現在の高配合のブリオッシュは、フランスで改良され
        フランスオリジナルのパンになりました。


       <ウィーン風ブリオッシュ>







3個とも上手に焼きあがりました。


















<ブリオッシュ・ア・テート>




           なかなかかわいく焼けましたね~

       材料のバターの量にびっくりされていましたが
          やっぱり、食べると美味しいんです~

        お楽しみメニューは、宇治ぜんざいです。


        抹茶のゼリーがツルトロでおいしい!!
              とっても好評でした。


              <エンパナーダ>

       そして今日は、アルゼンチンの国民食エンパナーダを
             Tさんが作ってきてくれました。

         先日、補講の時ピロシキを作ったのですが
    母国にこれと似た国民食があるという話をしてくださって
           今日作ってきてくれたのです。

      違うとすれば、オリーブを刻んで入れるそうで
       ロシアというより、地中海といった感じかな?


          生地も手作りでサクサク、ジューシー
              とっても美味しかったです。

              Tさん、御馳走様でした。





        今日も楽しく美味しいパン教室でした。
          また、来月お待ちしていま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿